カテゴリ: 釣り

ページ: 1 2 3 >>

11月3日の海

パーマリンク 2015/11/03 18:47:25 著者: choco papa メール
カテゴリ: 海と車と楽しい事・・, 釣り

ありゃ・・3週間近くもブログをサボってた^^;

それなりに行ってます。

波が小さすぎて撤退した日や、今年一番の波を当てたけどカメラ忘れた日・・^^;

回数は少なめだけど、楽しい10月でした。


さて、11月の一発目はアオリイカ釣りにリベンジ!

予約してあった美浜のボート屋さんが、強風で出船不可となったので、

急遽探した音海のウミックさん。

出船時は雨も降り、風で波がわさわさ。

釣りになるのか不安まじり。


とりあえずポイント到着。

一投目・・・マサおじさんとひさ君にダブルヒット!!

(ちなみに僕は操船中)

これは幸先良い。今日は爆釣だぁ!!

と、釣師なら誰でも思うね。


まさか、これが本日の最初で最後のアオリになるとは・・

知った時には、冒頭の写真のようにふて寝するしかない ^^;



それでも、本日のハイライトはやってきた。

ハマチのナブラを発見!!




軽めのジグで狙い撃ち!!

しかし・・・・エギングロッドでジグは無理だった。


竿はのされるし、フッキングしないし・・・

2号のリーダーはあっという間にプッチン!

※撮影直後に痛恨のバラシ(笑)


その後、サゴシのナブラで何匹かキープしたものの

それからはノー当た^^;   注) なんの魚信も無い事。



強くなる風と荒れる波に、釣をあきらめ湾内に移動。

高浜原発を海から見学し、帰路に着きました。



本日のイカ 0点
満足度 2点
総合評価 E

9月22日のイカ

パーマリンク 2015/09/22 18:26:23 著者: choco papa メール
カテゴリ: 海と車と楽しい事・・, 釣り

今回の連休、けっこうな体力勝負だったなぁ。

初日の波乗りは、御前崎から下道5時間の運転。

中日の麻雀は12時間のロングラン。

そして本日は8時間の船上生活。

身体に負荷をかけると、なかなか回復しないお年頃です。^^;


さてと・・・秋恒例のアオリイカ釣り。


いつものマサオジさん&yasuくん。スペシャルゲストにYasuくん二世^^



少々波っ気はあるものの、絶好の秋晴れ。

こりゃ、爆釣に違いないと、意気揚々と船出した・・



・・けど、前半はまったく釣れず、あきらめムードが漂う。


マサオジさんも渋い顔。




とりあえず腹ごしらえの船上メニュー

僕は冷奴とビール

2品目は、ごぼうサラダ&ハムとチーズ ゆで卵添え・・そしてビール^^


気持ち良く酔っぱらい、船上で船を漕ぐ(笑)


後半はイカの活性が上がり、退屈しない程度に釣れるようになってきた。


最終的には10匹平均の釣果で終えることができました。



船宿の話では、今年は数も少ないしサイズも小ぶりらしい。


でも、型の大きくなる晩秋に向け、リベンジを誓うオヤジ達であった^^;


本日のイカ 20点
満足度 25点
総合評価 ぼちぼち

11月2日の海

パーマリンク 2013/11/02 18:57:00 著者: choco papa メール
カテゴリ: 海と車と楽しい事・・, 釣り

本日は正男くんと二人で、日本海へアオリイカ釣に出かけた。

この時期、波の高い日本海だけど、今日は天気も良くて

海も穏やかな釣り日和だった。^^

今回はレンタルボートでチャレンジ。


僕は船長さん・・・船頭さん?

勝手気ままな楽しい釣りだ。


さて・・・正男くん。

釣りの腕前はかなりのものだ。

だけど、アオリイカのエギングは僕もそれなりに自身がある。

負けてはいられないと頑張った。


少し専門的な話になるけど、ボートからのエギングは二つの方法がある。

昔からあるキャスティングのシャクリと、最近編み出されたティップラン。



この時期のアオリイカは深場に落ちているから、

ティップランが有効だ。

で・・・正男くんはティップランの名手。僕は今回が2回目。

やらずとも結果は見えていた。^^;

僕が1パイ釣る間に、2ハイ釣り上げるペース。

勝負になりませんわ・・・(泣笑)

と言うことで、結果は10対20。

ダブルスコアで惨敗となりました。



正男くん・・・もともと野生児なので、狩猟本能に長けているにちがいない。

後姿は、ただのオジサンなのになぁ~(笑)


本日の海 50点
イカ  10点
総合評価 Bプラス

アオリイカ釣り

パーマリンク 2011/09/11 21:45:51 著者: choco papa メール
カテゴリ: 海と車と楽しい事・・, 釣り

本日は、波乗りはお休み。

そろそろシーズンのアオリイカを狙って、福井県へ。

まだ薄暗い高速道路をひた走り、到着したのは常神半島。



今回は、正男くん・kamaちゃん他、5名のメンバーで海勇丸さんに乗船しました。



天気は快晴、風は南東風のやや強めだけど、釣りには影響なし^^

はやる心を抑えて、いざ出撃!!


長時間の釣りなので、途中のドタバタは省略するとして・・・・


イカはたくさんいましたね~。

どのポイントもキャストした餌木にウジャウジャと着いて来ました。



で、まだまだサイズが小さい;;

平均でコロッケサイズ。小さいのは小判クラスのが釣り上がってました。

ボートからの釣りなので、3.5寸をメインに攻めたいのに、大きい餌木は口を使わない。

船長は1.8寸を使っているし、2寸サイズの餌木でアジ・イワシカラーのナチュラル系に

ヒットが集中していました。

結果・・・竿頭のkamaちゃんが30杯オーバー、名人の正男君で20杯後半。 

僕は前半にスランプに苦しんで、後半に盛り返したものの24杯の貧果で終了。




帰路、伊吹山と仲秋の名月(一日前だけど・・)が、見送ってくれました。




それにしても・・・イカ釣りは疲れるね~。 

バランスの悪い船の上で、立ちっぱなしでキャストするから、足腰がフラフラです。

波乗り3ラウンド、ゴルフなら1.5ラウンド分ぐらいの疲労感に襲われて、

イカのお刺身は明日の晩に持ち越しいたします。^^


本日のイカ 40点
満足度 60点
総合評価 A

9月11日 アオリイカ釣

パーマリンク 2010/09/11 18:18:18 著者: choco papa メール
カテゴリ: 海と車と楽しい事・・, 釣り

本日は、正男君・kamaちゃん&会社の友人と日本海へ出かけた。

釣りに狂っていた若い頃は、年に100日近く出かけたのだけど、

今は秋のアオリイカを狙うのが、唯一の楽しみになってしまった ^^;

(てか、波乗りに行っちゃうからね・・)



さて、kamaちゃんの車で、常神半島の若狭神子に向かう。


毎度のことだけど、途中の山道で日本ザル君たちが歓迎してくれる。

さて、本日は“安全丸”さん。


無口な船頭さんだけど、とても親切で、色々なポイントを案内してくれる。

午前6時出港・・・波も無く、風も微風。


そして、なにより天気が良い! 天気が良い! 天気が良過ぎ・・・;;

イカは退屈しない程度に、ポンポンと釣れてくる。

サイズも秋アオリの手のひらサイズ。

ちょうど、柔らかくて食べごろだ。

※あまりの暑さに裸族となる正男君。



いわゆる・・・ベタナギ。

日が差して、気温はぐんぐん上昇する。

汗がボタボタと滴り落ちる。

熱中症を警戒して、水分を大量に取るので汗が止まらない。

お昼前・・・・軽い頭痛とめまいに襲われて一時休憩。

なんとか回復したものの、体調不良と戦う釣行となってしまった;;


今回の竿頭は、正男君。


なんと昨年の4倍の40匹オーバー!

野生児には勝てないひ弱な僕でした・・・・^^;;


沖を航行する新造船。

おめでとうございます! たくさん釣ってください^^

1 2 3 >>

2017年11月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

☆ここの管理人☆ 猪年生まれの自営業 趣味/サーフィン、スノーボード、釣り、車、バレーボール 年齢/若く見られると嬉しいけど、たまに寂しく感じるお年頃。

検索

XMLフィード

16ブログ     blog tool