カテゴリ: スノーボード

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 12 >>

5月28日の別れ

パーマリンク 2017/05/28 22:03:35 著者: choco papa メール
カテゴリ: 海と車と楽しい事・・, サーフィン, スノーボード

出会いは、35年以上前になるなぁ

その頃、友人から貰った古いサーフボードの修理が出来る店を探してたんだ。

名古屋市北区にあったその店は、僕の家から近いし、専門店って事で

ここで直してもらおうかなと、とりあえず様子を見に出かけた。






小さくて、汚いお店だった(笑)





店先でサーフボードの修理をしてたのが、小山さん。

サーフボードを直したいと言ったら、いつでも持って来ていいよと

そして、なんか一生懸命に話してくれたが、内容は聞き取れなかった(笑)






じつは、第一印象は良くなかった。



まさかその店のオーナーさんとは思わなかったし、

修理中だったから、薄汚れた作業服でスタイリッシュでもなんでもない。

独特の話し方で、シンナーでもやってんじゃないの? って感じ





まあ、正直ちょっと引いちゃった ^^;




結局、修理は別の店に持って行っちゃったけど(笑)





それから、スノーボードという時流がやって来た。

東海エリアを盛り上げていこうと、共に協会活動に邁進した。


東海スノーボード協会の初代事務局長をお願いし、

一緒に方々の山へ出かけて行ったもんだ。


全日本の役員も、小山さんが先輩だったなぁ・・


たくさんの名選手を育てたのも、彼の功績だ。





そうそう、すごく印象に残っているのは、商品に対する愛情の深さ。

お店に伺った時、ちょうどスノーボード用グローブが入荷してきた。

それを開け、一つずつ縫い目に防水液を流し込んでいた。




何をしているのか聞くと、

このグローブは水が染みるので、売る前に全部こうしているんだよ。

めんどくさいよって、笑って答えてくれた。




優しくて真面目で、面倒見の良い職人気質の人だった。







あくせくと生きていくのに嫌気がさしたのか、

いつしかショップを閉めて、別の世界で生きていく人に。



それからは、偶然ビーチで出会ったりするのが唯一の接点で、

サーフィンを続ける事は、お互いの存在確認だねと笑ってた。






昨年12月・・・・そんな彼が天に召された。




寝耳に水の話しで、にわかには信じられなかった。

どこかのポイントに行けば、元気にパドルしている小山さんに

会えるような気がしてならなかった。





だから、ちゃんとお別れが言いたいと思っていた。

出会った時から、楽しかったこと、辛かったこと、

語り合いながら夜を明かし、最後にお礼を言って別れたいと思ってた。










今日、お別れを告げた。

笑っていたね^^

仲間が好きな人だったから、うれしかったんだろうなぁ。


『じゃ、またっ~!』  

そう言って、手をふっていたね。


小山さん、お疲れ様でした。

少しだけ待たせるけど、また飲みましょう!







じゃ、また~! ^^/

6月3日の波

パーマリンク 2016/06/04 10:58:30 著者: choco papa メール
カテゴリ: 海と車と楽しい事・・, サーフィン, スノーボード

毎年この時期になると、次シーズンの大会の打合せがある。

管轄地区で持ち回りの会議なので、今年は3年ぶりに福井市で行われた。

福井市と言えば、もちろん日本海だけど・・・夏シーズンは波が無い。

前回は大ハズレで、サーフボードを持ってきた事を後悔した ^^;



だけど、数日前から冬型の天気に変わってる。


もしかしたらの期待を込め、早朝より福井新港へ向かった。

新港川前P

やった!!

きれいな波が割れている。


サイズもお手頃の腰~腹 セット胸^^

時間が無いので、あわてて入水。

風も弱くて面もきれい。

ライト方向にショルダーが整い、その気になれば波打ち際まで乗ってこれる。


同行者のocci君は、病み上がりで見学するとのことなので、

写真撮影をお願いした^^



後から見返すと、ヘタクソな波乗りで恥ずかしいけど、

なかなか写してもらう機会が少ないので、記念に掲載いたします^^;

時間が少ないので、次々にトライ。

息は上がるし腕もヘロヘロなので、厳しい表情で写っているけど

心の中は笑顔満開です^^

それにしても、重心の高い事。。。

ひざが固くて、かっちょ悪いですね^^;


まだまだ波は続いたけど、凝縮の90分間。

久しぶりの良い波に、満足して上がる事が出来ました。



大慌てで着替えを済ませて、会議の会場に。

中部協会さんの大御所 Sさんのお店をお借りして

来期の打合せを済ませました。


夜はダーツバーになるこのお店、料理も雰囲気もよくて

おすすめです^^


昼食は近くのお蕎麦屋 つるきさん。


お腹が減っていたので、皿そばセットをいただきました^^



翌朝、波情報をチェックしたけど No-surf ^^;

未練残すことなく、帰路に着きました。



福井市駅前のきょーりゅー君、さよーなら~^^/


本日の波 40点
満足度 45点
総合評価 Bプラス

地区大会を振り返って

パーマリンク 2012/03/23 10:09:58 著者: choco papa メール
カテゴリ: 海と車と楽しい事・・, スノーボード

フェイスブックに登場したタイムライン。

スマホで写真を撮りコメントを入れておけば、日記らしき物が出来あがっている。

それはそれで重宝しているのだけど、後からゆっくりとブログを書く事を

サボるようになってしまった。^^;

FBとブログの棲み分けをキチンとしなければと思うこの頃・・

速報的な記事はFBに。 

私感と私見をスパイスにした記事はブログにと、

漠然と思いながらパソに向うのであった。^^

さて、遅まきながら2012のスノーシーズン。

来年への反省点を交えながら、メモ書きのように地区大会を振り返ってみた。


アルパイン競技


ウイングヒルズ白鳥リゾート様にて開催。

初開催のコースで積雪量に不安があったが、前週の降雪でコンディション良好。

セッターは成田君。



DU競技は、クランクする箇所で一般客動線との合流があり、コース幅に問題が残る。

また隣接するリフトの稼動速度が遅く、選手のスタート復帰に時間がかかる。

タイムスケジュールの再考が必要。



スロープスタイル

めいほうスキー場様ににて開催。


こちらも初開催。

常設コースを大会用にブラッシュアップして行う。

小さめのキッカーと短めのコース長だけど、私的にはこのサイズで充分と思う。

地区大会でデビューする選手もいる。競技離れの原因にならないようにしなければ。


めいほうパトロール隊の親身なフォローは特筆ものだ。

色々と助けていただき、順調な運営が出来ました。


競技会終了後、ウイングヒルズに移動。

きちんと段取りを組んでの引越し作業だったけど、スタッフに濃い疲労が見えた。

中一日を空けるのが望ましいけど、予算との兼ね合いが・・・;;




ハーフパイプ

前夜からの降雪。

選手もスタッフも、大会の成立に向けて頑張った。

デラパージュへの協力もスムーズに行われ、意識の高さを感じた。


東海・西日本合同の一日開催。

リザルトと選抜の方法について、選手への通達が不十分だったようだ。


翌日はユースカテゴリーのHPとエキシビジョン。

子供たちの真剣な表情・演技・笑顔・・


これからのスノーボード界で活躍するのは間違いない。



スタッフ全員、一日中すごく優しい気持ちで運営できました。

ありがとう。これからも頑張ってください!





スノーボードクロス

ウイングヒルズ様の造成隊とスロープビルダーの連携で、

今年も素敵なコースが出来上がった。

天気も良く、運営も順調に行われた。



問題を上げるとすれば、フィニッシュエリアの狭さかな。

急減速を強いてしまうので、エリアが段掘れになり危険度が増す。

あと10mがあれば良いのだが・・


スタートゲートはなかなかイカしていたけれど、2分割しか出来ないために

運搬に問題が残った。





今年の地区大会・・・総じて言えば成功に終ったと思う。

だけど、小さな問題点は山積してる。

来年に向けて、解決策を講じなければ・・・。

12月24日から・・・・大晦日^^

パーマリンク 2011/12/31 20:20:36 著者: choco papa メール
カテゴリ: 海と車と楽しい事・・, , サーフィン, もろもろの事, スノーボード

あ~慌ただしかったなぁ~ ^^;

年末になると、どうして忙しいんだろう;;

クリスマスや忘年会はもちろんの事、仕事は納めなくちゃいけないし、

掃除もしなくちゃならない。

気がついたら、いつのまにか大晦日だよ。

ゆっくりとブログを書く暇も無かったね・・・・・と、言い訳 ^^;




24日


MINIのオーナーズクリスマスパーティに参加してきました。


午前中に名古屋の繁華街で仮装ラン!

沢山のMINIの中から選ばれ表彰していただき、うれしい思い出になりました。^^

MINIのクリスマスケーキも素敵でしたね。


会場で娘と2ショット。

嫁入り前なので目隠しします。

おじさんは見苦しいので、目隠しします ^^;



25日

日本海へ。

途中、大雪のためにチェーン規制が入り大渋滞。

なんとか現地に到着するが、猛吹雪&あられ&氷雨;;

強風のため、波質も悪く断念。


入水無しで帰宅しました。;;

夜はバレーボールチームの忘年会でした。



26日

ウイングヒルズ白鳥リゾートさんにて打ち合わせ。

時間が無く、トンボ帰り;;


27日 

またまた忘年会。

丸の内のかめいさんにて。

ここのお料理は、手が込んでいて旨し! ^^





28日

友人に不幸があり、告別式参列のため山形へ。

長距離日帰りは、心身ともに疲れた;;

途中で見かけた、新幹線のチュッ!




29日

大掃除

夜は波乗り仲間の忘年会。

正男君の親戚のお店 “宇豆真季”にて。


美味しい魚を満喫! 波乗り談義に花が咲き痛飲!! ^^;

やっぱり、同好の士と飲む酒はうまい。


来年は、みんなで良い波に乗ろうね~^^/




30日

養老までお肉の買出し。その後名古屋市内のマグロ専門卸屋さんででマグロの買出し。

解体現場も見れて、得した気分 ^^



帰宅後、夜まで大掃除に追われる;;





31日

正月用品の買出しに。

帰宅後、掃除・洗車・・・etc

ようやく落ち着いてパソコンに向った。


今年は色々あったけど、来年は元気な年にしたいですね!

みなさま、良いお年をお迎えくださいね~^^/

8月6日の波

パーマリンク 2011/08/06 21:27:09 著者: choco papa メール
カテゴリ: 海と車と楽しい事・・, サーフィン, スノーボード

今日は台風9号の余波が残り、伊良湖方面はハードな展開になりそうなので、

静岡方面に向かった。


・・・片浜、須々木、相良をチェック。


一番最高の波だった相良ビーチは、海水浴のためサーフィン禁止。



片浜はサイズはあるが張りの無い波で、どうも入る気になれなかった。




探し回って、結局は相良と須々木の中間ポイントに入水。


セットで肩オーバー。

ブレイクが速く、サイドからの波と重なって乗り辛い。


ローカルかな?

上級者が数名で入れ替わり立ち替わりで乗っていくので、なかなか波をつかむ事が出来ない。

タイミングも合わず、思うような波乗りが出来なかった。



不完全燃焼のまま終了;;


帰路、笑勝さんにて昼食。
yasu君は、買ったばかりのスマホに夢中。


僕は焼肉サラダ定食・・・美味。^^



本日の波 40点
満足度 25点
総合評価 C


帰宅後、大急ぎでシャワーを浴びて、学生協会のミーティングへ。

学生協会の幹部たちと、名古屋のスノーボードサークルの顔合わせにオブザーバーとして参加してきた。


ちょうどコブクロのコンサートと重なって、駐車場に入るのに一苦労。

みんな真剣に意見交換してました。^^



午後七時過ぎに帰宅・・・・疲れたぁ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 12 >>

2017年11月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

☆ここの管理人☆ 猪年生まれの自営業 趣味/サーフィン、スノーボード、釣り、車、バレーボール 年齢/若く見られると嬉しいけど、たまに寂しく感じるお年頃。

検索

XMLフィード

16ブログ     blog tool