ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 121 >>

8月15日の波

パーマリンク 2017/08/15 18:31:10 著者: choco papa メール
カテゴリ: 海と車と楽しい事・・, サーフィン

お盆休みも最終日。

家でのんびり過ごそうか・・などとは思わない。

でも、波が無いんだよね~


昨日は京丹後の八丁浜で、50点の波が割れていた。

道のりを調べると、我が家から4時間弱!

ちょっと遠いけど、なんとかなるさ!

連れ合いには、長距離ドライブだよ~んと誤魔化し

有終の美を飾ろうと、我が家を出発した。




んが・・・敦賀を越えたところで波情報をチェック。

15点・・・ええ!

ぜんぜん良くありましぇん^^;

仕方なく行き先を変更、25点を付けていた鳥居浜に向かうことにした


さて、鳥居浜

とりあえず割れてはいるものの、楽しめそうな波じゃない。

しかも、海水浴客と混在し、なんか雰囲気も悪い


遊べる場所を探し、お隣の高浜へ移動


で・・・こちらも小波 (--;


No-surfで帰るのも悔しいので、ここで入水することにした


すね~セットひざ 面だけは良い(笑)

見た目どおりのパワーの無い、ゆるすぎるブレイク


何本か乗っている間に、他のサーファーさんも上がり僕一人

いつの間にやら気合いも失せ、早々に退散することにしました。





昼食は小浜市の“とんとんりう”さんへ


前から気になってたお店

僕は煮カツ定食をいただきました。


ちょっと濃い目の味付けで、ボリューム満点

サーファーにピッタリのお店でした^^


そういえば、今日の高速は平日料金だった。

波が良くないから、コスパを上げなくちゃ・・

高浜からオール下道を走り、6時間かけて帰宅いたしました ^^;


本日の波 20点
満足度 15点
総合評価 Cマイナス

8月12日の波

パーマリンク 2017/08/12 17:03:27 著者: choco papa メール
カテゴリ: 海と車と楽しい事・・, サーフィン

季節はずれの物をいただくと言うのは、

なにか貴重な気がして、有難さが2割増しになる。

もちろん、旬の時の方が美味しいのだけど・・・




さて、お盆休み。


どういう訳なのか、太平洋に波が無い。

遊べる程度の波で良いのに、台風通過後ぱったりと波が消えてしまった。

その代わり、夏場は波の立たない日本海が良いらしい。


が、日本海はリスクも高い。


波の予測が難しいし、なにより遠い。

一箇所がダメだと、次のポイントまで時間もかかる


まあ、休みの家庭サービスの一環。

観光だと思えば、苦も無いか・・



本日は連れ合いと二人で、福井市方面に向かう。

経験上、6月までは波を当てたことがあるけれど、

8月に出来たことが無い。

はずれて元々の気持ちで、帰省客で混みあう高速を芝政方面へ。





さて、芝政裏


ひざ~サイズが割れているものの、強いオンショアでまとまりが無い。

しばらく考えて、新港へ向かうことにした。



新港は、ひざ~もも 軽いサイドオン。

まとまり無くパワーの無いウネリだけど、

たまに形の良いブレイクが入る。



入水。


準備運動をしていると、沖合いから声がかかる。

波友のT橋夫妻だ^^

遠いポイントで知りあいに出会うとうれしいね!


さて、波は・・・見た目よりも良い感じ。

腰サイズでショルダーの張った波がたまに入る


パワーが無いので、当て込みながらでは無いけれど

あわせる感じで、長く続く波もあった。




夏の日本海、こんな波を頂けるなんて嬉しいなぁ^^

サイズも形も物足りないけど、遊べることが有難い。


そろそろお腹が空いてきた。

車で待ってる連れ合いに気を使い、本日は終了としました。



T橋夫妻・・・かおりん、上手くなってきたね!


昼食は混み合う前にと、近くの五右衛門さん。



普通の海鮮丼だけど、ボリュームがあって満足^^



帰路は越前海岸を走り敦賀まで

海を眺めながら観光光気分。



道の駅に寄り道して、のんびりと帰宅しました。



本日の波 25点
満足度 30点
総合評価 Cプラス

8月5日の波

パーマリンク 2017/08/06 08:32:20 著者: choco papa メール
カテゴリ: 海と車と楽しい事・・, サーフィン

ゆっくりとした足取りで、迷走を繰り返した5号くんが

ようやく普通のコースに戻った。

列島に添って南下したので、相当なうねりをもたらすと思ったけど

いつもとは違う結果となったようだ。


昨日・・5日は、かなりハードな波となる予想。

shibaくんと相談し、知多方面の海水浴場を狙い未明に集合。

が、朝一の波情報では、大きなうねりが届いた気配はない

ダメで元々と、進路を静岡方面に変更した。


まずは、片浜に到着

拍子抜けするぐらいの、落ち着いた波

肩サイズのお手頃が割れていた


が、駐車場はすでに満車^^;


仕方なく、他に回ることにした。




先週と同じ、静波ブロス前。


台風は近寄って来ているのに、先週よりサイズダウン。

でも、ゆるく割れるけど肩は続き、とても遊べそうな感じ^^



サイズ胸~肩 セット頭オーバー

ゆるいサイドオン

沖合いの東風で面はザワついてる




ゲティングアウトで、タイミング悪くセットに捕まり

息があがって、出だしからヘロヘロ状態。

寝不足もあったので、肩が重い。



何本か乗るうちに、調子が戻ってきて

ようやく長いので楽しむことが出来た


ややワイドブレイクで、抜けれない波も多いけど

抜けるとライトもレフトも、楽しいライドが出来る




たばこ休憩をはさんで2ラウンド。

波も時間もたくさん有ったけど、体力が無くなってしまったので

本日は終了としました^^;





着換え中、ヘリが飛んできて何か叫んでいた。

“・・・けいほう・・きけん・・ごきょうりょく・・・”

プロペラの音と波の音で、ほとんど聞こえないが、

危ないから海から上がれと言っているのかな?


いやいや。

この程度の波は、ここでは普通のサイズでしょ?

もっと荒れていても、ヘリなんか来ないのに・・・





早めのランチは、小笠PAの“鐘庵”さんで

僕は小笠定食

豚肉の蒲焼は美味しかったけど、ご飯が多すぎでした^^;




お約束のスイーツ

アイスクリーム系に顔がゆるむ、50代男子でありました(笑)



本日の波 40点
満足度 38点
総合評価 B

7月29日の波

パーマリンク 2017/07/29 19:57:13 著者: choco papa メール
カテゴリ: 海と車と楽しい事・・, サーフィン

迷走台風 No.5

普通の生涯を、普通に生きたかっただろうに

高気圧に邪魔をされ、道を踏み外してしまった。


グレてしまったまま、普通とは違う生き方を選び

自分でもどうして良いのか判らないのだろうね^^;


そして、その進路に惑わされた僕達も然り

早起きして海に向かっても、うねりは来ない。

届くはずの波はどこにもない。




あ・・・簡単に言えば、波予想が難しかった今回の台風

昨日は早起きして波チェックに向かったけど、

いいとこ無しの波だった。



今日こそはと、意気込んで出かけた静岡内海側。

やや不思議なうねりだったけど、それなりに楽しめる波だった^^


片浜・・・肩~頭 速いワイドブレイク

台風のウネリがしっかりと届き、大きくサイズアップ。

小ぶりなサイズには切れ目があり、少し走ることが出来そう。


他のポイントも見てみようと、相良から須々木方面に向かうが

こちらはショアブレイクで、ほとんど割れていない

なんでだろ??


潮が多くて割れ辛いシークレットをチェック後、東へ転進。

相良港はロング向きのゆるいブレイク


坂井港は避難したサーファーでお祭り騒ぎ^^;


ダメ元で、静波をチェック

ブロス前 こちらもワイドだけど、人が少なく切れ目を狙いやすそう^^


久々の、パワーと水量のある波


連発ドルフィンと、ぐるぐる洗濯機

でも、スリルと加速感のあるテイクオフ


やっぱり楽しいなぁ^^


体力を使い果たして、本日は終了。



腹ペコだったので、近くの来来亭さんでラーメンを

安定の味で、お腹も満足だぁ。


最新の自動運転車にて帰路に着く(笑)

目が覚めたら、サービスエリアだった

気付け薬にお気に入りの、マンゴーアイスを。


運転のshiba君、お疲れ様でした^^


本日の波 38点
満足度 40点
総合評価 Bマイナス

7月22日の波

パーマリンク 2017/07/22 21:55:58 著者: choco papa メール
カテゴリ: 海と車と楽しい事・・, サーフィン

小波な日々が続くけど、遊ぶにはここしかない。

早朝なら風も合うし、潮も悪くない。


今朝はとっつぁんと二人、暗いうちから御前崎に向かった。

5時前には波情報が入る。

45点!! なかなか^^

でも、近隣は言うに及ばず、各地のサーファーが集まるだろうなぁ。

激混みは必至だ^^;


期待に胸を膨らませ、現地に到着

波は腰~腹上サイズ



たしかに割れてはいるけれど、うねりはチギれて

ヨレも入っている。

45点は言い過ぎと思うけど、贅沢は言っていられない。



人は・・・

すでに駐車場は8割方埋まり、見ている間に続々と車が到着している。

でも、週末のロコや新日よりはマシかもしれない。



入水

うねりの形の所為か、ピークがあちこちに移動し

捕まえるのに苦労する



ライトに乗るとサイズダウンしながら消えていく。

レフトはワイドダンパーフィニッシュ。


たまに良い形のを捕まえれば、アップスンでつなげて

インサイドまでつなぐ事もできた


人は・・・うーん、軽いストレスを感じたかな。

波を追いかけて、目の前で波待ち。

後ろも見ずにテイクオフ開始ってのは止めて欲しい^^;



タバコ休憩をはさんで4時間。

満潮付近から干潮まで、久しぶりに頑張った

満足いくライディングが少なかったからかな?


体力を使い果たした満足感は、しっかりとありました^^





昼食は、なぶら市場内のナチュラルさんへ。




天ぷら定食とあら汁



あら汁が美味しくて、ご飯を食べ過ぎ、

苦しくなってしまった^^;



帰路は自動運転にセット(笑)



一眠り後のSAで頂いたアイス。


マンゴーがしっかり入っていて、美味かった^^



本日の波 35点
満足度 30点
総合評価 Cプラス

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 121 >>

2017年11月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

☆ここの管理人☆ 猪年生まれの自営業 趣味/サーフィン、スノーボード、釣り、車、バレーボール 年齢/若く見られると嬉しいけど、たまに寂しく感じるお年頃。

検索

XMLフィード

16ブログ     multi-blog